H29_5_17 早朝勉強会を持ちました

  • 2017
    05/23

道議会の特別委員会前に早朝勉強会を持ちました。
国土交通省の幹部の方(空港経営改革推進室長)からたいへん示唆に富んだ有意義なお話を伺うことができました。

[ここからは勝手な想像の世界の話ですが・・・]
新千歳空港は年間2000万人の乗降客で飽和状態。
旭川空港は120万人でインバウンドが同じくいっぱいいっぱい。
…ということは、空知に空港があってもいいのではないか?と勝手に想像してしまいます。
道内の各空港を結ぶhub空港化、LCCに光を当てた新千歳(第2)空港化、旭川(空港)と千歳(の空港)を結ぶニュートラムなども作って空知の地方創生は劇的に解決する可能性がちらりと見えた気がしました。
空港名は芦別・富良野空港がいいですね。