H28_8_6 被爆71年、本日は広島原爆の日です

  • 2016
    08/06

H28_8_6 被爆71年、本日は広島原爆の日です。

私の両親が生まれ育ち、父親はもう亡くなりましたが母親は老いこそすれ元気です。なかなか遠距離におり親孝行できていない反省しきりですが、本日は被爆71年、広島原爆の日です。

私も高校を卒業するまで広島に住んでおり、毎年、午前8時から広島市の平和記念公園で平和記念式典が開かれる会場やテレビ放映などを拝見しながら育ちました。
中学生の時は、市内中学校の生徒会役員の中から、式典に参加、整列させて頂くこともありました。

今年はなんといっても5月27日、原爆を投下した唯一の核兵器使用国の国家元首として、バラク・オバマ米国大統領が平和記念公園を訪れ、献花されました。現職の米国大統領が被爆地へ訪れることは、戦後71年たって初めての出来事です。また、安倍晋三首相と共同平和宣言を行いました。

なぜ投下されたのか、なぜ日本なのか広島・長崎なのか、また、様々な国や人が意見や感想をお持ちだと思います。

しかし、事実として変えることのできない出来事です。
様々な思いも自身も持つ中で、しかし、世界の平和と人類の幸福を祈りながら、神聖な気持ちでこの日を迎えました。
我が国の近隣諸国もきな臭い出来事が増えてきておりますが、願わくば本日とできうる限りの長期間不幸な出来事が起きないことを祈るばかりです。

皆様、暑い日々が続いております。
くれぐれお体ご自愛ください。

最後になってしまいましたが、暑中のお見舞いを申し上げます。