春の全国交通安全運動「道民の集い」に参加しました

  • 2013
    04/06

4月6日から15日までの10日間にわたって展開される「春の全国交通安全運動」を広く道民の皆様に呼びかけるとともに、道民の皆様の交通安全意識の高揚を図り、交通事故防止に資することを目的として『春の全国交通安全運動「道民の集い」』が開催されました。
IMG_6633
私は、会派の先輩である包國嘉介(かねくによしすけ)議員が、北海道議会環境生活委員会委員長としてご挨拶する機会があったのですが、それをお手伝いで現場に赴いたところ、北海道庁環境生活部の方に「参加してください」とお声を頂き、背広も着ていないのに来賓の席に座らせて頂きました(汗)。
0342
《私の手前が包國議員です。》
007
《高橋知事・立川教育長・園田警察本部長も参加されました。》
0352
《私の隣が私を見つけて引っ張り出してくれた(?)環境生活部N主幹です。》

【春の全国交通安全運動「道民の集い」の開催内容】

1 開催日時
   平成25年4月5日 午後1時30分~午後2時10分
2 開催場所
   札幌市中央区北3条西5丁目
   道庁赤レンガ前庭  TEL 011-231-4111
3 開催概要
   集いでは、高橋はるみ知事や元北海道日本ハムファイターズ ガンちゃんこと
   岩本 勉さんによる交通安全メッセージを行った後、ちびっ子野球選手や・緑
   のおじさん・おばさんの代表者による交通安全宣言を行いました。
0042
《参加された皆さんです》
0052
《司会された方は堰八紗也佳アナウンサー(北海道放送)さんです。》
《後ろにいる大きな方は芦別警察署にもいらっしゃったY警視です。ボクよりも身長が10cm以上も高く屈強な警察官で、こんな方が警護につかれれば怖いものなどありませんね(笑)!》
0282
《元ファイターズで現野球解説者のガンちゃんこと岩本 勉さんも駆けつけていただきました》

安全で安心して暮らせる北海道を実現するため、地域に密着した活動をはじめ、危険を伴う活動や訓練を行っている警察官の皆さんを尊敬し、私たちは交通事故に遭わない起こさない巻き込まれない土壌作りを目指したいと思います。