あらとう通信(芦別版)ができました


あれだけ空知の街を覆っていた真っ白い雪も、すごい勢いで解け続けております。もう春の日も間近ですね。

っといいながら、もう世間はゴールデンウィークです。
私も2年前の5月1日より道議会にお送り出していただき、2年。折り返しの時期を迎えさせて頂くことができました。そこで、あらとう通信(芦別版)を作りました。

並行して空知版も作成しております。
できあがり次第、これを持って皆様の元にご挨拶に伺います。
後半の2年間もどうぞ宜しくお願い致します。
H25_4_01
H25_4_02

新年度バタバタ・・・。


もうGWになろうかというところですが、新しい年度を迎え、各種団体へのご挨拶や災害復旧対応に追われております。

また、昨日は東京(埼玉県春日部市)にて研修・懇談でした。
議員としての立場から北海道内を駆け巡り・・・なんて考えておりましたが、北海道の外へも飛び出す回数が多く、本当に体力のいる仕事なんだなということを痛感しております。

羽田は雨でしたが、千歳は快晴。芦別も快晴。
しかし、夕方にかけて天候は下り坂とのこと。

飛行機は天候すら飛び越えますね。ホント感動的です。

今月中に前年度の議員としての活動をまとめて決算をしたり、ご支援頂く方にご挨拶にも歩こうと考えております。

折り返しの3年目、「私の実績はこれです!」と皆様に申し上げて、納得して頂けるものをよりたくさん着くって参ります。

とりとめもない状況報告でした。

爆弾低気圧の被害、空知(芦別)にも


日本列島に大荒れの天気をもたらしたいわゆる爆弾低気圧の影響で、7日から8日にかけて道内でも被害が発生しました。

空知でも屋根剥離が数十件単位、栗山町の阿野呂川で避難判断水位に近づくなどの被害がありました。歌志内市では町内会館にて80才の方が一夜非難されました。
そんななか、芦別市常磐で崖崩れが発生し、川をせき止め田畑圃場が流されるという事故が発生しました。
空知総合振興局から連絡をもらい、現場に駆けつけると札幌建設管理部の滝川出張所の方がもう対応されておりました。

説明を受けると、大規模な崖崩れで復旧までにはまだかなりの時間を要することです。

圃場に水がつき、さらには濁流に流され、大切な田畑が流されてしまいました。
DSCF1268
《圃場が流され、川の水が田畑のなかを流れています。》
DSCF1269
《右側に見える切り取られて残ったところが「あぜ」です。》
DSCF1270
《指をさされているところが、川がせき止められた現場です。》
DSCF1274
DSCF1275
DSCF1276
DSCF1277
《空知総合振興局 札幌建設管理部 滝川出張所の方から説明を受けます。》
DSCF1281
《手前の土地も濁流があふれ、水位が下がるまで流されていたとのこと》
DSCF1282
《崖崩れ箇所の全景です》
見えにくいところですが、ほんの数十メートル後ろに大きな送電線があります。これらに被害が及べば、昨年の室蘭や白老の大停電につながりかねません。

空知もかなりの雨量と積雪がとけるタイミングでしたので、まだまだ危険箇所があるものと思われます。緊急に道庁に被害箇所の1日も早い早期回復と危険箇所の洗い出し・対応をしてもらう様申し入れました。

春の全国交通安全運動「道民の集い」に参加しました


4月6日から15日までの10日間にわたって展開される「春の全国交通安全運動」を広く道民の皆様に呼びかけるとともに、道民の皆様の交通安全意識の高揚を図り、交通事故防止に資することを目的として『春の全国交通安全運動「道民の集い」』が開催されました。
IMG_6633
私は、会派の先輩である包國嘉介(かねくによしすけ)議員が、北海道議会環境生活委員会委員長としてご挨拶する機会があったのですが、それをお手伝いで現場に赴いたところ、北海道庁環境生活部の方に「参加してください」とお声を頂き、背広も着ていないのに来賓の席に座らせて頂きました(汗)。
0342
《私の手前が包國議員です。》
007
《高橋知事・立川教育長・園田警察本部長も参加されました。》
0352
《私の隣が私を見つけて引っ張り出してくれた(?)環境生活部N主幹です。》

【春の全国交通安全運動「道民の集い」の開催内容】

1 開催日時
   平成25年4月5日 午後1時30分~午後2時10分
2 開催場所
   札幌市中央区北3条西5丁目
   道庁赤レンガ前庭  TEL 011-231-4111
3 開催概要
   集いでは、高橋はるみ知事や元北海道日本ハムファイターズ ガンちゃんこと
   岩本 勉さんによる交通安全メッセージを行った後、ちびっ子野球選手や・緑
   のおじさん・おばさんの代表者による交通安全宣言を行いました。
0042
《参加された皆さんです》
0052
《司会された方は堰八紗也佳アナウンサー(北海道放送)さんです。》
《後ろにいる大きな方は芦別警察署にもいらっしゃったY警視です。ボクよりも身長が10cm以上も高く屈強な警察官で、こんな方が警護につかれれば怖いものなどありませんね(笑)!》
0282
《元ファイターズで現野球解説者のガンちゃんこと岩本 勉さんも駆けつけていただきました》

安全で安心して暮らせる北海道を実現するため、地域に密着した活動をはじめ、危険を伴う活動や訓練を行っている警察官の皆さんを尊敬し、私たちは交通事故に遭わない起こさない巻き込まれない土壌作りを目指したいと思います。

空知(そらち)の情報のポータルサイトが開設されました


北海道空知総合振興局のページにて、
空知(そらち)の情報のポータルサイトが開設されました!
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/soracchi/top.htm

そらいちアプリや、空知での肉三昧、そらいち総選挙、
そらっち君ブログなど、ここから入れます。
そらち旅日記は、このホームページができるかなり前からの企画みたいですね。
土日にはそらちの一番を探しに、ぜひどうぞ。

私はそらいちブログをのぞいてみたのですが、
http://blog.goo.ne.jp/soracchiblog
なんといきなりど派手なに〜ちゃんの登場でかなりビビリました(笑)。

記事は・・・
「およっ!?
店に入ると、奥にはドレッドヘアにド派手なメガネをかけた
妙にハイテンションの人がいるよ~。
何を隠そう、この人が「牛小屋のアイス」で
まぜまぜアイスを作る「やっちゃん」なんだね!」

この記事、いきなり拝見して最高です(笑)!

皆様はホームページでお楽しみされた後に、空知に一度お立ち寄りくださいね。

それにしても、素晴らしいセンスの持ち主がホームページを作ってらっしゃるのですね。
少々楽しく感動しました。