徳富川(沿いの)のトラフが・・・!

  • 2012
    10/06

芦別に帰る前日に、ある支援者の方から電話。
実は、去年も相当危ないことがあったとのこと。
本日の朝9時にお約束をして、新十津川町の徳富川に沿うU字溝(トラフ)を視察しました。
171
なんだか、かわいいお子さんの記念撮影のような写真となってしまいましたが、徳富川の河川敷から降りてきたところにこの様な大きな排水溝があるのです。
雪解けの季節には、ここを濁流が押し寄せ、幼稚園のお子さんが落ちたこともあるとのこと。

「この200m向こう側は落下防止のふたがあるのに、ここだけないのです。」とのお声をいただき、早速、週明けに北海道建設部河川課に問い合わせます。(火曜日まで三連休のため)

写真は30数枚記録しましたが、やはりお子さんの入った写真はいいですね。
うちも子どもが四人おりますが、ありがたいことに皆大きくなって、小学1年生のこの子達をみると懐かしいものを感じます(お姉ちゃんは6年生)。

いずれにせよ、いただいたお声は必ず道庁に届け、なんらかの形にして参ります。