TPP交渉参加に反対し日本の食と暮らし・いのちを守る全国決起集会

  • 2011
    11/08

TPP交渉参加に反対し日本の食と暮らし・いのちを守る全国決起集会に参加した旨お伝えしましたが、写真ができましたのでご紹介いたします。
dsc_0429
左から小松 茂農政委員会委員長・私・北口 雄幸農政委員会副委員長・内海 英徳農政委員会理事・福原 賢孝農政委員会理事の五人で参加しました。
dsc_0431
会場はものすごい熱気です。
与党から野党まで、すべての政党(それぞれの立場で)から挨拶がありました。
dsc_0433
日比谷野外音楽堂(日比谷野音)も超満員です。
dsc_0439
集会終了後は、約4km弱をデモ行進しました。
これは出発直前です。

なぜ、農業ばかりとりあげられ、また、(TPPに参加しても)あたかも農業は大丈夫だという根拠のない言葉がマスコミや各所で飛び交っておりますが、農業ばかりではなく海外の労働力や投資などのマネーゲームが押し寄せてくることを考えればとても賛成の立場に立つことはできません。

やはり最後までしっかりと反対を言い切っていく覚悟です。