今日は文化の日

  • 2011
    11/03

本日は11月3日 文化の日です。
芦別市においても「芦別市功労者善行者表彰式」と「芦別市文化連盟表彰・体育協会表彰授賞式」が執り行われ、私も祝辞の機会を頂きました。

しかし、ミステイクがありました。
初めてを言い訳にするつもりは毛頭ありませんが、お招きの文書には「ご臨席賜り一言ねぎらいの言葉を・・・」と書いてあったのですが、当日現場においては「祝辞」。
これは全然意味が違います。
「ごあいさつ」と「祝辞」。当然形式から違います。
わかりやすく言いますと、「学校での入学式や卒業式のときに学校長や来賓が胸からつつみを出して読み上げるもの。終われば包み直して、壇上の黒盆におかれるもの」なのです。

ところが・・・

恥ずかしくてこれ以降は書くことができません。
本当に恥ずかしい思いを致しました。
これを必ず学習して、いかなる場面でもしっかりとできるようにして参ります。

固く決意いたしました。
67_n
写真は記念撮影をしていただいたものです。
芦別市の秘書課から頂きました。

終わって、私をご支援いただいた方のお通夜に参加のため、札幌に向かい、今やっと宿所に戻ってきたところです。

今日の反省は必ず以降に活かして参ります。
恥ずかしかった(汗)。