活動報告4「芦別市第25回防犯都市宣言を記念する市民の集い」に参加して参りました

  • 2011
    10/19

昨日、芦別市第25回防犯都市宣言を記念する市民の集いが開催されました。
私は、ありがたくも来賓席に席を用意して頂きました。ありがとうございます。
講師の先生は「NPO法人 エクスプローラー北海道 代表理事 佐藤一美様」をお招きし、地域安全マップやウォーキングバス等の楽しく有意義な取り組み内容を丁寧に説明して下さり、大変示唆に富んだ貴重なご講演を聴くことができました。

写真は芦別警察署のマスコットキャラクター「アシボーくん」
お出迎えです。
dsc00210
会場の雰囲気です。
dsc00211
ご講演中の佐藤先生です。
P1000214
私も高校の教員として、生徒の危機管理という視点で色々考えてきたことは当然ありますが、小学生のレベルとなるとまた違う角度でのお話しとなり大変興味深く最後まで講演を聴くことができました。

残念ながら芦別市にも不審者の情報が入ってきております。
大事な芦別(北海道)の子どもをしっかりと守るために、気を引き締めて行きたいと思います。