クラス会を開催しました

  • 2011
    06/19

昨日は、芦別→滝川→芦別→三笠→美唄→札幌と、さまざま活動することができましたが、19時から私が最後の担任をしていたときの保護者の方が集まってくださり、札幌にてクラス会(保護者会?)を開催してくださいました。
年齢的には、私のプラスマイナス。イコールの方もいて、とても近い保護者の方ばかりで学級経営していた当時から本当に心強く助けていただきました。
今回、職が変わり、また「あらとうを激励してやろう!」と20名弱の方が参加してくださり、本当に種々激励と期待の言葉を賜り感謝しております。
残念ながらというか、皆さん「あらとうさんの選挙区じゃないんだけどね~」と。
その分、「空知にご友人がいらしたら宜しくお願いいたします。」と、なんだか選挙活動のようなお話ばかりになってしまいました。
時代は、国難の最中です。実は今話題の企業にも生徒を送り出しています。卒業時「安泰」といわれた企業に就職した生徒も安泰ではなくなってきているそうです。
時が経ち、今までの常識が常識ではなくなることも「今の時代」なんだなと。ふと考えさせられました。
しかし、皆元気で頑張っていると聞き、何よりの喜びです。
卒業生諸君、なんとか頑張ってください。何かあればいつでも相談してくださいね。
荒当聖吾